心の贈りもの*刺しゅうと小さな絵本

かぎ針編みの帽子2つ

思いつきで始めた編みもの。
編み図もないので、ひたすら6目ずつ増やし目して
6角形状態ですが、縁にワイヤーも入れたのでまあまあかな。

鏡でかっぱのようなかっこを見て増やし目ここまで、
ヘルメット状態で見て次から増やし目、
という、かなりいいかげんな作り方です。

保管用に何かで帽子スタンドも作りたいです。
こちらは写真で見るより深めでつばも大きいです。
大きすぎたのでワックスコードで少ししぼりました。
こう見えて綿、麻にシルク混。
もしできれば自撮りしてみます。

1705_hat2.jpg

2こめは生成りの綿太糸に細い麻糸。
今度は浅すぎましたが、つばが大きいのは
浅めの方が見た目はすっきりしそうです。

増やし目のないところはてきとうに長編みで時短。
上からの日差しがカットできれば、横は通気にもなるし
ひもも通せてよかったです。

1705_hat1.jpg

父にはキャップ型をと思い、試作中です


[ 2017年05月19日 19:57 ] カテゴリ:自分の服・バッグ | TB(0) | CM(0)

絵本と帽子

絵本、今日の組み立てはうまくいきませんでした。
明日やりなおしです。今からブローチの方。

こないだ自転車で運動に出た時
日差しが強くて、麦わら帽子でもあったらな~と
思ったのですが、あまり糸で編んでみたらいいと
思いつきました。すでに2こ完成。
父と母にも作ってあげることにしました。

あまり糸&厚紙のこま切れがごっそり
へってます。厚紙の方はまた書きます。

1705_telulu10.jpg

テルルにも必要ね


[ 2017年05月18日 20:46 ] カテゴリ:刺しゅうの絵 | TB(0) | CM(2)

紙ものの日

厚紙の箱の続きのあと、リーフレットと絵本を
A3、1枚ずつだけカットしました。

リーフレットは小さいので8こです。
絵本は真ん中を折って重し。明日組み立てです。

1705_telulu09.jpg

ピントも少しはましになってきたわね


[ 2017年05月17日 22:08 ] カテゴリ:刺しゅうの絵 | TB(0) | CM(0)

ケースをつくる

今日もがんばりました。
こまかくあまっていた1mmと2mmの厚紙で
じょうぶな引き出し型の箱を作りました。

引き出し型に決定するまで3回やりなおし。
これでまたごっそりあまり材料をへらしたいです。
梱包用です。

1705_telulu08.jpg

満開よ


[ 2017年05月16日 21:40 ] カテゴリ:布・糸・シェルのアクセサリー | TB(0) | CM(0)

また発見な日

今日も午後はずっと作っていましたが
脱線と言えば脱線か。

昨年6月の、これは人生のゴールかと
思った発見の、続編みたいな発見が昨日ありました。
1年かけて、前編後編だったようです。

ちょっと放心しました。
これからぼちぼち文章にまとめてみようと思います。

1705_bara02.jpg

テルル、今日はごきげんよ。うふっ


[ 2017年05月15日 20:55 ] カテゴリ:ことば | TB(0) | CM(0)
News
HP:TeluluTellus 5.24 NEW ☆

●ツイッター始めました
Tellus(@telulutellus)

ブクログPuboo‘この本を開く’をclick☆無料

『Peaceful Mind』

●ミニブック「テルルちゃん」、貝ボタン&刺繍のアクセサリー制作中

プロフィール

ミコモ

Author:ミコモ
やさしい心になれる刺繍の絵やアクセサリーのお話と、シンプルライフの日々思うこと。

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター