心の贈りもの*刺しゅうと小さな絵本
テルースの庭 TOP  >  シンプルに生きる

ブルーのオーガンジーで

ほとんど見えませんがビーズがついてます。
こんなのが2枚と、窓の方に長いのが1枚かかってます。
そっちは全然撮れてませんでした。

こないだ本を整理してた時に、風水の本を見たのも
きっかけでした。
このマリンブルーのオーガンジーもちょうど全部使えました。

1610_cloth1.jpg

なんだか気分がすーっとします。
そう感じるなら、きっとほんとに風水的にも
いいんだろうと思います。

古本の方は、引き取りに来てくれたネット古書店さんが
ていねいに1冊ずつバーコードを調べて計算してくれました。
またお願いしたいです。

テルルの方をカスタマイズしました。
スマホなどでも見やすいようにと思いましたが
そうするとパソコンで見るとなんだかさみしいような。
レスポンシブというのにはしてるのですが、むずかしいです


[ 2016年10月04日 23:04 ] カテゴリ:シンプルに生きる | TB(0) | CM(0)

物が生きること

今日はちょっと脱線してしまいました。
でも、塗装のはげやすいビーズという
捨てるしかないかと思っていたものと
ブローチからはずした、色がごっちゃになったビーズという
どうにもならないものをかなりの量使うことができ、うれしかったです。

1610_sora2.jpg

自分用です。オーガンジーのスクリーンのようなものと
しごとの後で、ミシンと作業台にかけておく布。全部おそろい。
かなり気に入ってます。とても気持がいいです。

何度も書いてますが、しまわれてるだけだったものが
生きたものになると、自分までエネルギーがわいてきます。
しかも今日のは風水的にもラッキーそう。

部屋から西の空の様子はよくわからず、今日もフジを持って
出かけたら金色の夕日が見れました。しまった。
またしばらく雨なのに


[ 2016年10月03日 21:42 ] カテゴリ:シンプルに生きる | TB(0) | CM(0)

パソコンの中のかたづけ

今のパソコンは2年になりますが、今日やっと
リカバリー用のUSBメモリを作りました。
それから何が入ってるのか、空なのかも
全然わからなくなってしまってたDVDとCDの
まざってしまってたのを、1枚ずつ確認して整理しました。

なくしたと思ってた、10年以上前お友達にもらった
グレゴリオ聖歌のCDも発見しました。

1609_telulu1.jpg

いらないソフトやブックマークも消し
ファイルバックアップの準備も整え
・・疲れ目。
パソコンを始めた時から使ってたメモノートも
新しく作りなおそうと思います。
目に見えて減ったのは、CDなど10枚ほどですが
かなりスッキリ。始めれば思ってたほど
時間はかからないものです。けど、
なかなかできないものです


[ 2016年09月08日 23:49 ] カテゴリ:シンプルに生きる | TB(0) | CM(0)

さらに小さくつなぐ

先月うさぎさんのリクエストで作ったサシェを
また作り始めました。
はぎれをつなぐことにはまってしまい、こないだまでのより
ずっと小さく残った生地をつないでます。
ワンポイントでミシンステッチも入れ、まずは
うすい緑&水色系で10こほど。
その次は白&柄物です。

1608_umi11.jpg

スーツのリフォームは、パンツの方は仕上がり
上は型紙だけできてます。
さすがにバブル期まではさかのぼりませんが
その名残もあるような形。
生地質がいいので捨てられませんでした。
すっきりシンプルにします


[ 2016年09月01日 20:33 ] カテゴリ:シンプルに生きる | TB(0) | CM(2)

新しい棚

45cmくらいの間隔で3段の棚。
今日ペンキを塗って完成しました。
上の2段は、フロシキに包んだ軽いふとんなど。
下半分は、小物や紙ものを置きます。
ほとんどグラグラもなく、しっかりできました。

1608_ie10.jpg

ダンガリーのシャツも完成してます。
調整して型紙を作りなおし、今度は紺色の布で
作ります。

今日はとてもねむいです。
昨日買った本を時々読んで休憩してます


[ 2016年08月30日 21:34 ] カテゴリ:シンプルに生きる | TB(0) | CM(0)
News
HP:TeluluTellus 5.24 NEW ☆

●ツイッター始めました
Tellus(@telulutellus)

ブクログPuboo‘この本を開く’をclick☆無料

『Peaceful Mind』

●ミニブック「テルルちゃん」、貝ボタン&刺繍のアクセサリー制作中

プロフィール

ミコモ

Author:ミコモ
やさしい心になれる刺繍の絵やアクセサリーのお話と、シンプルライフの日々思うこと。

検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター