peaseful message ☆
THIRA TOP  >  日々

服の続き

2~1年前に作ってはなにか
ちがうと進まなかった服の続きが
進みました。

ダンガリーの生地をほったらかしてたら
折り目の方が退色してしまって
ましたが、工夫して裁断しました。

1706_telulu18.jpg

しまった、源氏巻の写真を
とったんだったわ。明日ね。
テルル巻なのよ。


[ 2017年06月21日 21:33 ] カテゴリ:日々 | TB(-) | CM(2)

今日はミシン

久しぶりにミシンです。
ロックミシンまで出しました。

ネックレスも試作中。
パールカラーです。

1706_telulu17.jpg

テルルは今日もごきげんよ。



[ 2017年06月20日 20:12 ] カテゴリ:日々 | TB(-) | CM(0)

サンショウ

1706_telulu01_20170604225122e83.jpg

サンショウさんよ。
葉っぱと実の佃煮、昆布と実の佃煮を
作ったの



[ 2017年06月04日 22:53 ] カテゴリ:日々 | TB(-) | CM(0)

家の中のこと

実家から運んできた家具を補修しました。
かなりうまくいきましたが、ほかのことは進まず・・

1705_ani01.jpg

インスタントコーヒーをやめたいと数年前から
思ってましたが、今度はもしかしてできそうかも。
とりあえず1日1杯。

ここ最近の不調の間にまた
体質、食べものの好みが変わった気もします。
今日はニンジンと小松菜のジュースを作りました。
お肉はさらにへらしてナッツをふやすことに


[ 2017年05月11日 21:20 ] カテゴリ:日々 | TB(0) | CM(0)

くだものが食べたい

昨日まで食欲がなかったのですが
冷蔵庫が空になり、やっと近所へ買いものに。

1705_niwa02.jpg

野菜とバナナ、リンゴ、甘夏。
くだものなら食べたい気分です。

今日はデータのなおしとブローチの続き。
この数日はほかにも、床の塗装のはげてたとこの修理や
おととしから作ってはなにかちがうと思って
なかなか進まなかったシンプル服が
かなりイメージに近い感じででき上がったりしてます


[ 2017年05月09日 20:01 ] カテゴリ:日々 | TB(0) | CM(0)

またバラの季節

今日は脱線と言えば脱線だけど
ずっと作ってました。午前は
今日はちょっとは人もへってるかと、花も見に。

秋から半年か。えらく長かった気もします。
写真は少しは上達したか・・。

1705_bara01.jpg

テルルはわすれていかれたわ


[ 2017年05月07日 20:39 ] カテゴリ:日々 | TB(0) | CM(0)

ふたば

アサガオを2こだけまき、1こ芽が出ました。
去年もらった種です。

1705_niwa01.jpg

今日はずっとミニブローチを作ってました。
テルルブローチも作ってみようかと
布のカットまでしました。これはいつもの
ブローチと同じようにはできないかと思うので
何度かやりなおしになるでしょう


[ 2017年05月06日 20:02 ] カテゴリ:日々 | TB(0) | CM(0)

仕上がる

急にブローチとフェルトテルルが仕上がりました。
よかった。
シーブルーの布の追加の注文までしてしまいました。

TeluluTellus

1704_niwa01.jpg

ひっこぬいてしまったカタバミは
水さしでもけっこう長く咲いてました。
明るい時だけ開きます。


[ 2017年04月30日 22:59 ] カテゴリ:日々 | TB(0) | CM(0)

1704_mori07.jpg

ざんねんながら調子がよくないです。
きいろのカタバミの咲いてる雑草ガーデンや
花芽の出てきた野放し球根や
20こくらい咲いてる多肉の花を見てると気分がラクです。



[ 2017年04月29日 21:02 ] カテゴリ:日々 | TB(0) | CM(0)

庭しごと

夕方から植えかえなどできました。
去年種から出たキンカンとしらぬいは
3こ阿蘇、2こもらってもらい、3このこってます。
多肉植物のお花は15こくらい咲いてます。

1704_telulu18.jpg

12月にとってきたヒサカキがまだ花瓶に
のこってたのですが、剪定したので
また山のように持ってきました。
大きい花瓶に入れて、テルルちゃんのうしろに
かざってます。巨木のようです。


[ 2017年04月27日 21:10 ] カテゴリ:日々 | TB(0) | CM(0)